インコ軍団になるまで❺

ありし日のポッポとオーです。f:id:mdrdrhroom:20201011132456j:plain

リビングを鳥達占拠された状態から、

鳥部屋増築。止め処なくインコ団員増加!


家主からの提案で鳥部屋の増築計画が始まり、知り合いの公務店の大将と意見交換、

図面作成、施工とトントン拍子に2週間位

で、鳥部屋は完成。カゴを置けるように、

ラックを購入して組み立て、お引越し。

掃除し易いようにツルツルの壁材にして、

防音の二重窓、天井に換気用換気扇装備。

軍団員達も、始めは騒いでいたけど、日に日に落ち着き、放鳥も慣れていきまして、『

居住権』を、勝ち取りました。


翌年の春からまた、繁殖がはしまり、「初めの4羽」の為の過去のお見合い相手達も、し

っかりペアになり、繁殖に参戦。毎回、6ペア〜8ペアは頑張って産卵・抱卵・育雛して

いたので、毎回20羽は雛が誕生してました。

家事しながら、雛達に挿し餌が繁殖シーズン

日課が定着、一番多い時は、40羽近い雛

に小一時間掛けて挿し餌してて、エンドレス

になった時期があり、大変過ぎて、無茶

必死に食べさせた思い出しかないです(笑)


この頃、関西圏から通販でお迎えした、コザクラのオレンジ色の額の青い♀。青っぽい鳩

みたいなので、ポッポ(コバルト)と名付けて「始めの4羽」にお見合いさせるも、ポッポに拒否され、新しく地味系なオリーブの

コザクラの成鳥のオー(オリーブ)をお迎えして数日後で、放鳥中に、ポッポがオーの

カゴに張り付いて鳴き合ってたので、これは!とカゴの戸を開けると、スッと入って行き、ラブラブにキスとオーの吐き戻しの餌

プレゼント。♂と判明して、即同居。

このペア、相性がよく、子育て上手!羽色変わりの雛達を量産してくれて、繁殖の即戦力

でした。運命の出会いでしたし、神様に感謝

してました。「始めの4羽」の子達は、血統が上手く残せなかったけと、オー(オリーブ♂)×ポッポ(コバルト♀)ペアの血統は、今も維持できているのは、子出しが良いの

もあり、現在、4世代目。色戻し作業中です。ペアになり、繁殖させる予定です。^_^

このペアが基本になり、残った、残した子達に相手を見つけを繰り返して、多い時で、

大型鳥と合わせて、50羽近く在籍してました


これからが、子育てと午前中のパート勤め

と、多忙な日々に突入です。

お読みいただきありがとうございました。


まだ、続きそうです。(°▽°)